Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】オレオとレーズン入りスフレ風ガトーショコラ

あとちょっとでバレンタインですね! オレオを使って作ってみて…思ってたよりも美味しかった ガトーショコラのレシピをご紹介します。 ☆材料(カップ4個分) <<卵黄用 ●板チョコ(meiji):50g ●生クリーム:50g ●グランマルニエ(無くてもOK):5ml ●卵黄(1個分)…

2022年までに達成したこと

気づいた時には12月が終わりそうでした。バタバタしてますが生きてます。年末ということで達成したことと目標を書いておきます。 <2022年に達成できたこと(料理で)> ☑ネクストフーディスト5期生に選ばれたこと。 ☑カヌレ作りを一発で成功したこと(2回目は…

【Recipe】きゅうりと大根の漬物(塩分&糖類off)

漬物というと塩に漬けておくことが多いですが、今回は一切使わずに作ってみました。 砂糖などの甘味料も、使ってません。 思ってたよりも美味しく作れたので、レシピとしてのせておきます! 【材料】 ・大根:100g ・きゅうり:1本 ・リケンの本かつおだし:…

【Recipe】食パンアレンジ~大学いも風~

たまたま冷蔵庫に蒸したサツマイモが余ってたので、そのまま食べてもいいかなと思いつつ、大学いもみたいなトーストを作ってみたくて作りました。 【♡材料♡】 ・食パン:1枚 ・マーガリン:小さじ1 ・さつまいも(シルクスイート):55g →食べやすい大きさに…

最近使い始めた洗剤たち

最近使い始めた洗剤たち。 食パンでスイーツ系のサンドを作ったら、まな板と包丁が汚くなってしまいました。 そんなときは… スプレーが出るように「出」にして、 スプレーをします!この時、水につけず…スプレーをして、放置。 そうすると… 汚れがスルンと落…

【Recipe】焼き豆腐のポン酢和え

【材料・4人前ぐらい】 ・豆腐:1パック(230gくらい) ・片栗粉:25g ・サラダ油:大さじ1 ・ごま油:大さじ2 ・にんじん:3分の1 ・ピーマン:1個 ・日の出 糖質オフ・減塩野菜ぽんず:大さじ4 【下準備】 ・お豆腐の水分を抜く(1時間~2時間くらい放置)…

【Recipe】煮込み時間が少なめだけど本格的な牛肉の赤ワイン煮

牛肉と赤ワインを使って、ビーフシチューとはちょっと違った赤ワイン煮込みを作りました。ハロウィンメニューとして作りましたが、クリスマスみたいな感じ。 【材料(3~4人前)】 ・バター:15g ・牛肉:444g ・小麦粉:30g ・玉ねぎ:1個(今回のは280g) …

【Recipe】にんにくの香りが漂う唐揚げ

【材料・2~3人前】 ・鶏肉(唐揚げ用):367g ・醤油:大さじ1 ・チューブのにんにく:大さじ1 ・しょうが(おろしたものとチューブどちらでも◎):小さじ1 ・日の出料理酒(醇良):大さじ1 ・片栗粉:15g ・コンスターチ:10g :サラダ油:少量 【作り方】 ① …

【Recipe】きのこの炊き込みご飯~ぎゅ~っとポーションだしシリーズver~

家で"きのこご飯"を作ることが多いのですが、にんべんさんのぎゅ~っとポーションだしシリーズを使って作ってみたのでご紹介します。 【材料・4人前ぐらい】 ・お米:2合 ・ひらたけ:1個 ・しめじ:1個 味付け ・にんべん ぎゅ~っとポーションだしシリーズ…

【Recipe】きゅうりが悪くなりそうな時におすすめなカクテキ風レシピ

普段、私がよく作ってるきゅうりのカクテキ風について、ご紹介します。きゅうりが悪くなりそうな時、必ずといっていいほど作っているレシピです。 【材料】 ・きゅうり(やわらかいもの):2本 ・塩:2g ・ごま油:5g ・粉唐辛子:4g ・創味シャンタン:3g …

【Recipe】ちょうどいい濃厚さ☆そうめんカルボ

ブログ1ヶ月ほど更新がなくてすみません…仕事の関係で遅れてしまいましたm(_ _)m 今月は色々とレシピを更新したいなと思ってますので、よろしくお願いします。 このブログでは、そうめんを茹でたけど余ってしまった→カルボナーラが食べたくて、そうめんでカ…

料理記録

体調不良のため、ブログ更新をお休みしてました。あんまり良くはないのですが、ごはんとかは普通に食べれたし何とか作れたので作りました。下にいくにつれて、日付が古くなっていきます。 チョコレートムースケーキ チョコ生クリームを1000ml買ったものの、…

【Recipe】カフェ風ドリンク~桃の水割り~

「キリンビール×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、 「オリジナル・ピーチツリー」をモニタープレゼントされたので、カフェに出てきそうなドリンクを作ってみました。 スピリキサワーでウチ飲みレシピ ●材料(1人前) ・氷:2~3個 ・…

1週間の料理記録

今週はスイーツ作りを、ほぼ連続で作ってました。 気づいたら…朝になってた… では、お読みください! 牛丼 久々に作りました。 新鮮なたまごを買ってきたので、のせました。 美味♡ フロランタン 何年振りだったか忘れましたが、作ってみました。 アーモンド…

ここ数日で作った料理記録

ここ何週間か、作る時間が取れない日が続いてたので、ここ1週間のうちにまとめて作りました。 大学いも風 大学いもを作ろうとしたら、みたらし団子風に。 作り方間違えちゃいました… 味は美味しかったです。 もやしのナムル もやしが半額になってたので、ナ…

【Recipe】鶏むね肉とバジル焼き

低カロリーで減塩メニューを作りたかったので、ざっくりとレシピを考えながら作ってみました。思ってたよりも美味しかったので、公開しています。気になる方は、作ってみてくださいね! ♡材料♡ ・バジル:20枚 ・にんにく(大):2かけ ・鶏むね肉:300g ・塩…

【Recipe】おうちカフェ風オムライス

オムライスが好きな私ですが、手軽に作れるレシピをご紹介します。 オムライスの材料:1人前♡ ・冷凍ごはん:190g(200gまでは大丈夫かもしれないけど…それ以上は駄目) ・パプリカ:2分の1 ・ケチャップ:大さじ1 ・ボスコシーズニングオイル ローストガー…

料理記録

久々の更新です。 最近は、1週間の半分くらいチョコレートケーキを作っています。その半分は仕事とか色々…。料理記録を載せておきますね。 チョコレートケーキ これが最近作ったチョコレートケーキ。 作った中では、上手く作れたかな…と思うケーキです。 自…

お菓子と家庭菜園の記録

今週も訳あって作ったものの更新はお休みです。ちなみに今はテンパリング中です。(チョコケーキ上手くいきますように…!) — Hna (@Hna87des) 2022年6月3日 ブログ更新できず、ごめんなさい… 家の冷蔵庫の中が買ってきたスイーツだらけになってしまったので…

お菓子と家庭菜園の記録

今週も訳あって作ったものの更新はお休みです。ちなみに今はテンパリング中です。(チョコケーキ上手くいきますように…!) — Hna (@Hna87des) 2022年6月3日 ブログ更新できず、ごめんなさい… 家の冷蔵庫が買ってきたスイーツだらけになってしまった結果、お…

【Recipe】ざくろが香るきゅうりの和え物

朝が弱すぎる私ですが、ふと朝起きて冷蔵庫を開けた後に思いつきで作ってしまったものが美味しかったので投稿しますね! 材料 ・きゅうり:1本 ・白だし:小さじ1 ・コショウ:少々 ・ごま油:小さじ1 ・お酢と果汁のペースト ビネ果 ざくろ:1回目は大さじ1…

【Recipe】担々麺(『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』の残り物ver)

以前ブログにて記載したネクストフーディスト就任祝いとして頂いたものを使って、レシピを投稿しているところです。 とある夕食、『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』を使って、タコライスを作ってみました。作り方は、パッケージの裏面に記載されて…

【Recipe】おぼろ豆腐でダイエット?メニュー

普段朝が苦手という私ですが、包丁を使わないで簡単に食べれるレシピを考えてみました。カロリー的にも500kcal以下…なはずです。 ○材料 ・おぼろ豆腐:市販されているもの1個 ・カニカマ:大きいものだと1本、小さめだと4本程度 ・あげ玉(えび風味):適量 ・…

最近作ったお菓子などの記録

私情により投稿お休みしてました。まぁ…これにはあんまり書けないなと思うようなことが色々とありまして…。最近作ったお菓子等について紹介しますね。 カレーパン カレーが余ってたので、カレーパンに。揚げるのが面倒だったので、オーブンのみにしました。 …

2週間作ったお菓子まとめ

先週は投稿できずにいたので、まとめて作った料理まとめをさせて頂きます。ほぼ同じものにみえてくるかもしれませんが、そこはご理解ください。 パフェ フロリダ産グレープフルーツパフェを作ってみました。さっぱりとしたパフェですので、これからの時期に…

最近作ったスイーツたち

先週と今週はあまり作っていないのですが、紹介しますね。 チーズケーキ この間よりも上手くいったような気がしますが、まだまだです。 いちごタルト いちごタルト作りました。形はちょっとイマイチですが、味は美味しかったです。 いちごのデニッシュ 生イ…

ここ1週間のお菓子作り記録

最近スイーツの課題の影響で、ホールケーキを作っている私です。 それでは紹介しますね。 オランジェ…? オレンジを買ってあったので、また作ってみました。 乾燥しすぎてドライフルーツっぽくなってしまいました… これはこれで美味しかったですが、また作り…

ここ1週間の料理記録

今育ててるいちご等について気になることがあって調べてていたら、料理記録の更新が2時近くになってしまいました。遅くなってしまいごめんなさい。ではでは紹介しますね。 いちごデニッシュ Twitterにて匂わせをしていたといういちごデニッシュです。思って…

【Recipe】大人向けシュゼット

深夜にスイーツを作ることが多い私ですが、ふと深夜に大人向けスイーツ食べたいなと思って作ってみました。一応全粒粉と強力粉を使っていますが、割合的には全粒粉の方が多いので、ヘルシーかなと思ってます。気になる方は、ご覧くださいね。 大人向けシュゼ…

YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベントに参加!

前々から全粒粉の市販されているものが好きだったということから、全粒粉に置き換えて作ってみたいなと思っていました。でも、実際のところは…どれくらい使えばいいのかわからず。…ということで、イベントに参加してみました。 気になる方はご覧くださいね。…