Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

マドレーヌ(madeleine)研究中①

今日はクリスマスですね。ということでクリスマスケーキを作ろうと思ってたのですが、1回目はカステラっぽくなってしまい、失敗しちゃいました。

再度作ろうとして…全卵と砂糖を泡立てている最中に失敗しそうな雰囲気が漂ってたので、今日は駄目だと諦めモード。それで、調べてみたところ、マドレーヌの作り方と似てたので作ってみることにしました。

 

 

ケーキとマドレーヌの作り方の違い

ケーキを作る場合

基本的には、全卵・砂糖・小麦粉等・バターorサラダ油・(ベーキングパウダー)・バニラエッセンス等、を使用して作ります。卵を全部泡立てる共立てと卵黄と卵白それぞれ分けて泡立てる別立てという作り方があります。

はちみつについては、しっとりとするけど独特な味わいが強めということもあって…入れる場合と入れない場合があり。

 

マドレーヌを作る場合

基本的には、全卵・砂糖・小麦粉等・はちみつ・バター・ベーキングパウダー・バニラエッセンス等を使用して作ります。マドレーヌを作る場合には、全卵もしくは卵黄のみで作るレシピがあります。

材料的には類似しているのですが、違っているのはバターとはちみつの分量。試しにバターとはちみつの分量を少なめにして作ってみたのですが、微妙でした。不味くはないけど、お店の味からは程遠いです。時々こういう味も売られてなくはないけど。

 

 

マドレーヌを美味しく作る上でのポイント

マドレーヌを作る際には、焼き菓子ということもあって”バター”と”型”が重要になってきます。(バターによって風味が変わってくるし、型によって焼きムラが出るという理由で。)

更に本格的なものを作りたいという方は、小麦粉の種類をエクリチュールといった粉に変えてみたり、少しお高めの型を使ったりする方もいるようです。来年トライしてみようかな。

 

今回は、市販されているバターと以前Seriaで買ったマドレーヌの型(シリコン)を使ってます。型については、後日の記事にて触れたいなと思ってます。

 

 

完成した時の様子

f:id:Admin_haana:20211225001948p:plain

 

実際に作ってみると、こんな感じになりました。シリコンの型だと焼きムラが出来てしまうけど、取り外すのは楽チンなのがシリコンのメリットなんですよね。

 

f:id:Admin_haana:20211225002125p:plain

 

見た目は微妙かもしれませんが、味的には◎。小腹が空いているときは、ぴったりです。

 

f:id:Admin_haana:20211225002152p:plain

 

裏面はこんな感じです。それなりにはきれいにできている方なのかな…?

 

 

今回の反省点

今回マドレーヌを作ったのは、家で作ったのははじめてです。色々なサイトを拝見して作ってみました。

以前アトリエwhipというところにて作ったことはあったのですが、レシピによってだいぶ違うなと思わされます。

 

www.abc-cooking.co.jp

 

今回のマドレーヌを作る上での反省点は、

 

①バターの分量がもう少し多い方がいい。少なすぎた…。

②型を塗る際にバターで塗った方がいい。米油やマーガリンではない方がいい。

③型はシリコンじゃない方が上手くいく?

 

かなと思ってます。ご参考になれば幸いです。

 

 

Haana

 

 

 

【お知らせ・追記】

年末年始ということもあって、少しバタバタしている状態が続いてます。今のところは土曜日0時頃に更新を予定してます。その前にも更新しているかもしれませんが、必ずとは言い切れないのでそのあたりを目途に見て頂けると嬉しいです。