Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

ここ2~3日で作った料理

今週ロールケーキ作らないと…と思ってカスタードクリームを作り始めたら微妙な出来栄えだったので、タルトを作ってみることにしました。ちなみにカスタードクリームは再度作ってみたら成功したっぽいので、近々スポンジ生地を作って完成したら載せたいなと思ってます。

失敗してしまったカスタードクリームをどうしようかなと考えたところ、タルトにすればいっかと思ったので、カスタードクリームムースにしてみました。

 

 

f:id:Admin_haana:20220122205738p:plain

こちらは、去年のセール時にて購入したタルト型を使っている様子になります。15cm型については、以前cottaでないところにて買ったものです。

 

 

フルーツタルト15cm型

f:id:Admin_haana:20220122205809p:plain

 

飾り付け方どうしようかな…と思ったところ、バナナとパイナップル缶、冷凍しておいたブルーベリーがあったので盛り付けました。みかんは剥いて…。

 

f:id:Admin_haana:20220122205836p:plain

 

タルト生地のレシピについては、cottaプレミアムレッスンで購入した動画の中の一つを参考にして作ってます。

 

www.cotta.jp

味は、かなり美味しかったです。これは買ってよかったかも。

 

 

小さめタルト~ブルーベリー~

f:id:Admin_haana:20220122205907p:plain

 

小さめのタルトは6個焼いたのですが、私が理想としていた盛り付けで成功したのが2つになります。

 

f:id:Admin_haana:20220122205931p:plain

 

タルトの上にムースをのせて、ブルーベリーと生クリームでデコレーションしてます。

 

 

小さめタルト~フルーツ~

f:id:Admin_haana:20220122205957p:plain

 

一方残りの6個のフルーツタルトについては、カスタードムースをドーナツ型に詰めたのですが取り外すのに失敗してしまったので…結果的にフルーツタルトになってしまいました。

 

f:id:Admin_haana:20220122211418p:plain

 

味は美味しいんですけどね。デコレーションについて勉強したくなりました。

 

 

タコマリネ

f:id:Admin_haana:20220122210027p:plain

 

たまたまタコがスーパーにて半額になってたので、買ってきて作りました。

 

f:id:Admin_haana:20220122210059p:plain

 

見た目も良さそうだし、味も◎でした。

 

 

 

2022年1月21日からなのかな?cottaさんにてグラニュー糖が安くなってたので、先ほど買ってしまいました。ちょうど欲しいなと思ってたので、セールが開催されていて本当にありがたいです。

 

Haana