Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】甘さ控えめチョコメロンパン

今日は、バレンタインデーですね。最近メロンパンを作っているということもあって、チョコverに。まだ試作品の段階ですが、レシピを考えながら作ってみました。

 

チョコガナッシュ作り

f:id:Admin_haana:20220214204431p:plain

(☆1)

板チョコ:180g

牛乳:50g

バター:15g

 

①板チョコを刻んでおきます。

②牛乳をボウルに入れてチン。

③その中に、板チョコを入れます。→再度チン

④再度混ぜてバターを加えて混ぜておきます。

⑤冷蔵庫ではなく、できるだけ涼しいところに置いてください。

使い終えたら冷蔵庫に入れて可。

 

 

クッキー生地作り

f:id:Admin_haana:20220214204643p:plain

(☆2)

バター:60g

アーモンドプードル:45g

薄力粉:55g

イカカオココア:10g

卵:半分

 

①バターをクリーム状になるまで溶かし、砂糖を加えて混ぜる。

②他の材料をすべて加えて混ぜる。

③ラップにて包んで冷蔵庫にて1hほど放置。

 

 

パン作り(7個分)

f:id:Admin_haana:20220214212531p:plain



(☆3)

強力粉:180g

薄力粉:15g

イカカオココア:20g

砂糖:15g

ドライイースト:3g

水:140ml

牛乳:40g

 

(☆4)

有塩バター:15g

 

(☆5)

ラニュー糖:適量

 

①(☆3)に記載されている材料すべてを入れて軽く菜箸で混ぜた後、こねます。

f:id:Admin_haana:20220214204858p:plain

f:id:Admin_haana:20220214205027p:plain

 

②(☆4)に記載されているバターを混ぜ込みながらこねます。

f:id:Admin_haana:20220214205154p:plain

 

③全体的にまとまったら、一次発酵させます。

大体30℃くらいで1hくらい。

今回は、オーブンの発酵機能を使ってます。

f:id:Admin_haana:20220214205327p:plain

 

④3の1次発酵が終えたら、そのまま1hくらい放置。

(↑:放置してもしなくても大丈夫です。)

そのあと、7等分にしてラップを再度のせます。

f:id:Admin_haana:20220214205449p:plain

 

⑤2次発酵をします。

大体35℃くらいで15分くらい。+10分ほど放置

f:id:Admin_haana:20220214205645p:plain

 

ガナッシュを包む。

f:id:Admin_haana:20220214205851p:plain

 

⑦☆2をまとめて、上に重ねるようにして包んだ後に模様を入れます。

フォークで行なうと綺麗にできるはず。

f:id:Admin_haana:20220214210835p:plain

f:id:Admin_haana:20220214211113p:plain

 

⑧オーブンにて180℃で5分で焼く。

機種によりけりです。

 

⑨グラニュー糖を、まんべんなくかける。

 

⑩再度オーブンに入れて、220℃で8分焼く。

f:id:Admin_haana:20220214211409p:plain

 

⑪完成!

f:id:Admin_haana:20220214211857p:plain



 

チョコを食べているとしつこく感じてしまうかもしれないのですが、周りがビターで中は普通のチョコを使っているので、しつこくない感じにしています。冷やしてから、アイスと一緒に食べると美味しいかなと思います。

甘いのが好きな方は、ココアを定番のものにした方がよいかも。今回は…個人的にハイカカオココアが好きなので、そうしてます。

 

改善点については…もしかしたら、クッキー生地につかった卵半分を生地の方にも入れた方が良かったのかもしれませんね。ちょっと違う感じがしました。あと、冷めた後に、生クリームを作って横から穴を開けて入れるのもアリかも。

 

パン作りは…またしばらくお休みして、スイーツに専念しようと思います。(…といっておきながら、今度は手打ちうどんを初めて作ってしまったんですけどね。もう…辞めます…詳しくは今度更新するブログにて書きます。)