Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】プレーンorエビチリ風の生春巻き

ここ何年か、エスニック料理が流行っていますね。最近だとサテトムという調味料が注目されているとのこと。私自身は、生春巻きが好きなので、レシピ紹介をさせて頂きますね。デパ地下風の生春巻きにしてみました。気になる方はご覧くださいね。

 

 

プレーンorエビチリ風の生春巻き:3人分

f:id:Admin_haana:20220308180551p:plain

 

 

プレーンorエビチリ風

 

材料

冷凍エビ:今回は15個使用(プレーンは9個、エビチリverは6個)。

冷凍エビを茹でるためのお湯:適量

 

カイワレ大根:1個(実際にはこの半分くらい)

生春巻き:今回は6枚使用

生春巻きをふやかす水:適量

 

(☆1)

レディーサラダ:1本(実際にはこの半分くらい)

人参:100g(実際にはこの半分くらい)

きゅうり:1本(実際にはこの半分くらい)

 

※材料については、野菜は実際のところこんなに使うわけではありません。この半分くらいがベストかと思います。人数分に合わせてご用意して頂ければと思います。今回は余ってしまった材料にてナムルを作りました。そちらについても記載済みです。

 

 

プレーンの場合

 

茹でたえび:今回は9個使用しています。

上に記載されているものと同じものです。

 

(☆2)

ハウス食品/楽園のサテトム:大さじ1

ごま油:小さじ1

オイスターソース:小さじ1

白ごま:適量

 

 

 

エビチリ風の場合

 

茹でたえび:今回は6個使用しています。

上に記載されているものと同じものです。

 

(☆3)

サテトム:大さじ1

ケチャップ:大さじ1

砂糖:小さじ1

フライドオニオン:10g

 

 

余った野菜にてナムル

生春巻きにて余った具材:適量

ごま油:大さじ1

☆3にて残ったソース:すべて

本つゆ:大さじ4~5

にんにく:1かけ

白ごま:適量

 

 

プレーンorエビチリ風の生春巻きの共通の作り方

 

①材料のところに記載されている☆1の材料をすべて細切りにする。カイワレ大根については、根の部分だけ取っておく。

f:id:Admin_haana:20220308180700p:plain

 

②人参については生だと固すぎるので、レンジで600wにて20秒ほどチンする。

 

③鍋に分量外のお湯を入れて、沸騰させてからえびを茹でる。→色が変わったらOK。

電子レンジを使うと、固くなってしまうことがあるので、茹でることをおすすめします。

f:id:Admin_haana:20220308180735p:plain

 

 

プレーンの場合

④生春巻きを水につける。

大体つけ置き時間は、1分ほどを目安につけておくと良いです。

やわらか過ぎてしまうと破けてしまうので、ご注意くださいね。

f:id:Admin_haana:20220308180847p:plain

 

⑤生春巻きの上に野菜を乗せる。

 

⑥その上にえびを乗せる。

写真のではえびを下に置いてますが、上に置いた方が巻きやすいです。

f:id:Admin_haana:20220308181000p:plain

 

⑦巻いて完成!

f:id:Admin_haana:20220308181134p:plain

 

⑧タレについては、小さめのお皿に☆2を加えて混ぜると出来上がります。

f:id:Admin_haana:20220308181216p:plain



 

エビチリ風の場合

 

④茹でたえびをボウルに入れ、☆3の材料を加えて混ぜる。

これだけでも十分というくらい美味しいです。

f:id:Admin_haana:20220308181254p:plain

 

⑤生春巻きを水につける。

この時、一気にやらないこと。くっつきますので1枚ずつ丁寧に行なってください。

大体つけ置き時間は、1分ほどを目安につけておくと良いです。

やわら過ぎてしまうと破けてしまうので、ご注意を。

f:id:Admin_haana:20220308180847p:plain



 

⑥生春巻きの上に野菜を乗せる。

 

⑦その上にえびを乗せる。

f:id:Admin_haana:20220308181331p:plain

 

⑧巻いて完成!

f:id:Admin_haana:20220308182113p:plain



 

余った野菜にてナムルの作り方

f:id:Admin_haana:20220308190312p:plain

 

①ボウルの中に、生春巻きにて余った具材を入れる。

 

②その中に、他すべてをいれて混ぜる。

 

③2~3時間ほど冷蔵庫にて冷やす。

 

④完成。器に乗せる際、白ごまを上に乗せるとお洒落に見えます。

 

 

 

サテトムについて

f:id:Admin_haana:20220308194419p:plain

 

今回は、ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、ペースト調味料をモニタープレゼントされました。

 

実際に作ってみたところ、少しピリ辛だけどエビの風味が漂ってくるので、食欲をそそられます。色々な料理に使えそうな感じがするので、万能ですね。

 

今回こちらをレシピ投稿させて頂きましたが、他の方のレシピについては、こちらからみれます。どれも美味しそうだったので、作ってみたくなります。

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索