Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベントに参加!

前々から全粒粉の市販されているものが好きだったということから、全粒粉に置き換えて作ってみたいなと思っていました。でも、実際のところは…どれくらい使えばいいのかわからず。…ということで、イベントに参加してみました。

気になる方はご覧くださいね。

 

 

オンラインイベントについて

f:id:Admin_haana:20220318021725p:plain

 

先日、「YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント」にオンラインにて参加してきました。

全粒粉について、配合について等‥ネットとかをみてもよくわからなかったので、かなり参考になりました。

 

 

f:id:Admin_haana:20220318021800p:plain

 

オンラインイベントにて紹介されていたのは、"煮込み時間20分全粒粉ビーフシチュー"と"全粒粉で作るレンチンもちもちういろう"。

 

ビーフシチューというと、1から作るととにかく時間が掛かるというのが印象的だったので、手軽に作れてしまうというのは衝撃的でした。実際に、こちらのビーフシチューを作ってみることにしましたよ。

 

 

 

f:id:Admin_haana:20220318022729p:plain

 

こちらが、全粒粉になります。パン用と記載されていますが、様々な料理に使えるのが便利なところ。パン用ということもあって、サラサラしているのが特長とのこと。

 

 

f:id:Admin_haana:20220318022801p:plain

 

「日清 全粒粉 パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。

日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

 

実際に作ってみた

f:id:Admin_haana:20220318022509p:plain

 

今回は時間が無かったということもあって、野菜は母に切ってもらいました。あとは自分でやってます。

 

材料については、一部揃わなかったところもあって完全再現までは至らなかったですが、こういった作り方もあるんだなと思わされました。

 

f:id:Admin_haana:20220318022546p:plain

 

作った時間は大体1時間弱くらいだったのですが、その割には美味しく作れたと思います。材料揃えておけばよかったなと後悔しました。作るときには忘れてしまいそうなので、今度作る際のメモ的なことを書いておきますね。

※このブログは、個人的な料理記録の内容も含まれているので、時々見返しています。

 

☑玉ねぎは新玉じゃない方がいいかも。

→甘みが増しちゃうような…?

☑カラメルを作るのは20分ほど煮込み終える直前に作った方がいい。

→カラメルが固まりやすい気が…。

☑ブイヨンとセロリは必須。

→これ大事かもしれない…その日に限って無かった。。。

 

 

ブログに載せるかどうかはわかりませんが、またリベンジしたいなと思ってます。

 

 

今回イベントに参加してみて、参加する前よりも…更に全粒粉について興味が湧きました。今…色々と試してますが、このレシピはかなり良かったかなと思ってます。

cafef00gohan.hatenablog.com

 

 

下の画像から、色々な方が全粒粉を使ってみたレシピが記載されています。気になる方は、ご覧ください。

 

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ

 

 

 

では、また…!