Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】大人向けシュゼット

深夜にスイーツを作ることが多い私ですが、ふと深夜に大人向けスイーツ食べたいなと思って作ってみました。一応全粒粉と強力粉を使っていますが、割合的には全粒粉の方が多いので、ヘルシーかなと思ってます。気になる方は、ご覧くださいね。

 

 

大人向けシュゼット

f:id:Admin_haana:20220318032341p:plain

 

 

材料(2.5人前)

 

☆1*トッピングについて

生クリーム35%:165ml

砂糖:40g

バニラビーンズ:3cm

 

先にトッピングの生クリームを作っておきます。この材料については、あくまでもトッピング用です。実際に使うのは、少量になります。

 

f:id:Admin_haana:20220318031347p:plain

 

すべての材料をボウルに入れて泡立てればOKです。7~8分立てくらいがベスト。生クリームを当日中に食べるのであれば7分立て、次の日に食べるのであれば8分立てにしておいた方が良いかも。

器に入れて冷蔵庫にて冷やしておきます。ボウル等は洗わず…面倒なのでそのまま使ってます。

 

 

☆2*クレープ生地について

全粒粉:40g

強力粉:20g

卵:1個

砂糖:10g

牛乳:110ml

 

①さきほど生クリームを作ったボウルの中に卵と砂糖を入れます。

f:id:Admin_haana:20220318031556p:plain

 

②粉類を入れます。ふるわなくてOK。

f:id:Admin_haana:20220318031627p:plain

 

③牛乳を入れます。

→味噌を溶かすのと同じような感じです。

f:id:Admin_haana:20220318031655p:plain

 

④泡だて器の低速で1分ほど行なう。

→ダマが出来ているか心配なので、行なってます。それでもできてしまうのは仕方ない。(そこはアバウトです。)

f:id:Admin_haana:20220318031722p:plain

 

⑤フライパン(26㎝)を熱して、火を止めます。

 

⑥油を入れて全体的に行きわたらせて、その中に4の生地を入れて表裏焼きます。

→中央のあたりが凹になったら、ひっくり返してしまってOK。

 

⑦クレープ生地は完成。

→今回はソースやトッピングが甘めなのであまり甘くしていないつもりです。

 

 

☆3*シュゼットのソースについて

オレンジ(種なしの八朔を使ってます):半分(今回は150gくらい)

砂糖60g

水:185ml×2

全粒粉:小さじ2

グランマルニエ:45ml(お好みで。今回アルコール強めにしています)

はちみつ:少々

 

①オレンジを皮ごと洗って薄く切り、先ほどクレープ生地を焼いたフライパンの中に入れる。

→鍋よりもフライパンの方が早く作れます。

 

②砂糖を入れて火にかける。(強火)

f:id:Admin_haana:20220318031813p:plain

 

③火を止めて水を入れる。→火にかける(中火)

 

 

④そこに全粒粉を加える。(弱火)

→だまが出来てしまいがちなので、ゴムベラでおさえつけながら混ぜます。

f:id:Admin_haana:20220318031924p:plain

 

⑤水を少しずつ加える。

 

⑥上のレシピで作ったクレープ生地を加える。(中火~強火)

 

 

グランマルニエを加える。

→入れた方が美味しいです。

f:id:Admin_haana:20220318032019p:plain

 

⑧はちみつを加え、軽く混ぜながら、2分ほど煮込む。

f:id:Admin_haana:20220318032245p:plain

 

 

⑨火を止めた後、器に乗せる。生クリームをトッピングして完成。

f:id:Admin_haana:20220318032457p:plain

 

盛り付け…ちょっと雑過ぎたかも。

 

f:id:Admin_haana:20220318032418p:plain

 

ちょっとグランマルニエ(アルコール)を入れすぎてしまったので、タイトルに大人向けと書きました。アルコールが苦手な方・弱い方は、もう少し少なめの方がいいかもしれません。味は美味しかったです。深夜スイーツにはぴったりかも!

 

 

 

今回は、「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉 パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。詳細については、こちらをご参照ください。

cafef00gohan.hatenablog.com

 

 

全粒粉の使い方について気になる方は、こちらからチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ

 

 

 

 

では、また~♪