Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】おうちカフェ風オムライス

オムライスが好きな私ですが、手軽に作れるレシピをご紹介します。

 

 

オムライスの材料:1人前♡

・冷凍ごはん:190g(200gまでは大丈夫かもしれないけど…それ以上は駄目)

・パプリカ:2分の1

・ケチャップ:大さじ1

・ボスコシーズニングオイル ローストガーリック:小さじ2

www.nisshin-oillio.com

・フライドオニオン:15g

カニカマ(枝豆味):2本

www.ichimasa.co.jp

・マーガリン:小さじ1~2(←バター風味であれば問題なし)

・卵:2個

・牛乳:150ml

 

♡オムライスの作り方♡

 

冷凍ごはんを耐熱容器に入れて、電子レンジで600wで1分ほどチンします。

まだ冷えた状態のごはんです。

 

パプリカを一口大に切って、その中に入れます。

(種については、パプリカを栽培したくなったので、捨てずにプランターの中に入れておきました。)

 

ケチャップとボスコシーズニングオイル ローストガーリックを加えて軽く混ぜ、軽くラップをして3分20秒ほどレンジでチンします。

 

チンした後、フライドオニオンとカニカマ(枝豆味)を細かくして入れて混ぜます。

 

混ぜた後は、こんな感じ。これだけでも美味しそうです。

 

その間にボウルに卵を加えて混ぜ、牛乳を加えて軽く混ぜます。

薄黄色です。

 

フライパンに火をつけて、マーガリンを加え全体をなじませます。

 

その中に4を加えて、固まりそうになったら菜箸で混ぜるを繰り返します。

 

火を止めて、3を加えます。

ご飯の量がちょっと多かったかな…?

 

形を整えて、お皿に盛りつけます。

何とか上手くいきました。

 

デコレーションして完成。

 

たまごとご飯の相性が良かったです。ケチャップライスっぽくないので、ケチャップライスが苦手な方にも多分大丈夫そうな気がします。

 

 

♡サラダの材料♡

・きゅうり:1本

・アボカド:1個

・レモン:4分の1

・オリーブオイル:大さじ3

・マヨネーズ:小さじ1(これより少し多くても問題なし)

・黒コショウ:適量

 

♡サラダの作り方♡

①きゅうりを薄切り、アボカドを一口大にカットしておきます。

②ボウルの中に入れて、他調味料を全部加えて混ぜて完成!

 

これについては、好みがわかれるかもしれませんが…さっぱりしたサラダになっています。今回はレモンを多く入れているので、マヨネーズを少し入れても良かったのかもしれませんね。