Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】きゅうりと大根の漬物(塩分&糖類off)

漬物というと塩に漬けておくことが多いですが、今回は一切使わずに作ってみました。

砂糖などの甘味料も、使ってません。

思ってたよりも美味しく作れたので、レシピとしてのせておきます!

 

 

【材料】

・大根:100g

・きゅうり:1本

・リケンの本かつおだし:1本

黒酢(タマノイのを使ってます。特別こだわりはないです。):60ml

・唐辛子(カット済み):適量

 

 

【作り方】

 

大根の皮をむいてボウルに入れる。

 

きゅうりを皮3面を削いで、2~3cm幅に切って、ボウルに入れる。

削いだ皮は捨てずに、切って入れてくださいね。

 

かつおだしと黒酢を加えて混ぜます。

 

唐辛子を加えて、少し混ぜて冷蔵庫に1~2時間冷やしたら完成です。

 

ちなみに…ちょっと漬けただけでも、味は染み込んでましたよ。