Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】担々麺(『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』の残り物ver)

以前ブログにて記載したネクストフーディスト就任祝いとして頂いたものを使って、レシピを投稿しているところです。

 

ネクストフーディスト

 

 

とある夕食、『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』を使って、タコライスを作ってみました。作り方は、パッケージの裏面に記載されていたので、それを参考にして作ってます。

 

 

本来であれば野菜を乗せたりすると良いとのことだったのですが、冷蔵庫の中に野菜があまり入っていなかったので、たまたまあった温泉卵のみトッピングしました。

 

本場のタコライスは食べたことがないのですが、キーマカレーに近いような味で食べやすいなと感じました。作るのにも時間があまりかからなかったので、忙しい時にはぴったりです。

 

今回はアレンジレシピを作る上で、せっかくだから残り物を使ったものにしようかなということで、作ってみました。

 

材料(1人前)

・水:175ml

・にんにく:1かけ…みじん切りにしておく

・シャンタン:大さじ2

・とうがらし(粉):小さじ1

・醤油:小さじ

・豆乳:70ml

・『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』で作った残り物:110g

・ごまペースト:大さじ2

・水菜:お好みで…トッピング用

・ごま油:お好みで…トッピング用

・ごまラー油:お好みで…トッピング用

 

材料は1人前の分量で作っているので、これより多く作りたい場合には、倍にして作ってくださいね。

 

 

作り方

 

鍋に水を入れて沸騰させる。

 

沸騰した鍋に、にんにく・シャンタン・とうがらし(粉)、醤油を入れて煮詰めます。

 

豆乳を加えます。

 

その中に『12種のスパイスと挽肉のタコライスソース』で作った残り物を加えて煮込みます。

 

その中にごまペーストを加えて煮込んだ後、火を止めます。

 

別の鍋に麺を入れて、袋に記載されている時間通りに茹でます。

茹で終えた後、深皿に入れておきます。

ゆで汁は捨てずに、水菜をその中に入れて沸騰する直前で火を止めておきます。

 

麺を茹でた後、⑤の火をつけて再度温めて沸騰させます。

沸騰したら火を止めて、⑥の上にかけるようにして入れます。

入れた後、⑥で茹でた水菜をトッピング。

ごま油とごまラー油をお好みで加えます。

 

そして、完成!香りもいいし、美味しそう!

 

かなり本格的な担々麺が、家で簡単に作れちゃいました。

作ってみたい方は、是非!