Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】オレオとレーズン入りスフレ風ガトーショコラ

 

あとちょっとでバレンタインですね!

オレオを使って作ってみて…思ってたよりも美味しかった

ガトーショコラのレシピをご紹介します。

 

 

☆材料(カップ4個分)

 

<<卵黄用

●板チョコ(meiji):50g

●生クリーム:50g

 

グランマルニエ(無くてもOK):5ml

●卵黄(1個分):17g

 

<<メレンゲ

●卵白(1個分):25g

●粉糖:10g

 

●小麦粉:10g

●ココア:5g

 

<<飾り付け

●オレオ:8個分(半分にして砕けた部分とわけておく)→残ったものは食べてね。

●レーズン:12~15gくらい

 

ホワイトチョコレートのチョコペン:適量

●ピスタチオ:適量

 

 

☆作り方

 

 

耐熱ボウルの中に、板チョコと生クリームを入れて、

電子レンジ600wで1分ほどチンして混ぜる。

→この時にきちんとチョコを溶かしてくださいね。

 

グランマルニエを加えて混ぜる。

 

卵黄を加えて、きちんと混ぜる。

 

別のボウル(普通のボウルで◎)の中に、卵白を加えて

30秒ほどハンドミキサーで混ぜ、粉糖を3分の1加えて混ぜる。

→これを繰り返して、きちんと泡立てればok。

 

3の耐熱ボウルの中に、4を3分の1加えてざっくりと混ぜる。

→かすかにメレンゲが残る程度まで混ぜてしまって大丈夫です。

 

小麦粉とココアをふるいながら入れて混ぜます。

 

⑦オーブンにて予熱をする。(170℃)

 

残りの4を6の中に加えて混ぜる。→混ぜすぎに注意!

 

型に生地を入れます。スプーンで入れるときれいに入れられますよ!

カップについては…確かDAISOだったような気がしますが…うる覚えです。

Seriaだった場合はごめんなさい、、、買いすぎて忘れちゃった。

 

粗く砕いたオレオとレーズンをトッピング。

 

その上に、オレオをのせて、オーブンにて170℃で15分加熱します。

 

加熱した後に、ホワイトチョコとピスタチオでトッピングしたら

 

完成です。(雑すぎた。。。)

 

 

完全に冷めてから、ラッピングしたら、終了☆

 

ちなみに、ラッピングに使ったものは…DAISOで購入しました。

年々ラッピングのグレードが上がってます☆

防腐剤については、cottaにて購入したものです。

 

Amazonでもcottaの商品は取り扱いあるけど…

高いのでおすすめしません。

 

見た目がかわいいけど、スフレみたいなガトーショコラでした。

気になる方は、是非!

 

 

皆さんのバレンタインレシピはこちらにて☆

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!