Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】煮込み時間が少なめだけど本格的な牛肉の赤ワイン煮

牛肉と赤ワインを使って、ビーフシチューとはちょっと違った赤ワイン煮込みを作りました。ハロウィンメニューとして作りましたが、クリスマスみたいな感じ。

 

【材料(3~4人前)】

・バター:15g

・牛肉:444g

・小麦粉:30g

・玉ねぎ:1個(今回のは280g)

・マッシュルーム(白):4つ

・ニンニク:1かけ

ナツメグ:少々

・牛乳:120ml

・塩:少々

・白胡椒:少々

・赤ワイン:150ml(タヴェルネッロ オルガニコのサンジョヴェーゼを使用)

・水:150ml

・ケチャップ:大さじ4と小さじ1

・ソース:大さじ2

コンソメ:1個

 

【下準備】

・玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニクを薄切りにしておく。

・材料をすべてそろえておくこと。

 

【作り方】

 

鍋の中にバターを加えて、塊がなくなるまで溶かします。

※中火

 

その中に、牛肉を入れます。

牛肉がバターの香りに包まれます。

 

牛肉の半分くらい色が変わってきたら、小麦粉を加えます。

手早く混ぜます。

 

玉ねぎ、マッシュルーム、ナツメグ、ニンニクを加えます。

牛肉は少し赤い状態で大丈夫です。

全体的に焦げやすい状態なので、手早く混ぜます。

鍋の底が少し焦げていても、特に問題はないです。

 

牛乳、塩、白胡椒を加えて、鍋の底をこするようにして混ぜます。

 

赤ワインを加えて軽く混ぜます。

 

蓋をして、2~3分煮ます。

焦げが心配になるかもしれませんが、混ぜなくて大丈夫です。

※中火→途中から弱火

 

蓋をとったあと、鍋底が焦げついているので、鍋底をこするようにして混ぜます。

そこに水を加えて、鍋底をこするようにして混ぜると、焦げが取れるはず。

ケチャップ、ソース、コンソメを加えて混ぜ、ひと煮立ちさせたら完成です。

 

 

赤ワインがきいていて、本格的な味になりました。

思ってたよりもおいしく作れてびっくりしました。

 

 

今回は、タヴェルネッロ オルガニコのワインを使っています。

・赤ワイン→サンジョヴェーゼ

・スパークリングワイン→オルガニコ スプマンテ

 

スパークリングについては、さわやかな感じで気軽に飲めます。

料理との相性は◎。あまり酔わなさそうな感じがしました。

(人によっては酔うかも)

 

赤ワインについては、渋みがあるので、飲むのは勿論…料理に使いたくなります。

色々とアレンジできそうですね。他のお肉料理にも使ってみたくなる!

 

お酒を料理やお菓子作りには頻繁に使っているけれども、あまり飲まないのでわからないですが…個人的にはそう思いました。

 

気になる方は、作ってくださいね。

 

 

 

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。

商品をモニタープレゼントされました。

 

 

 

ちなみに…デザートは、シャルロットケーキを♪

 

最近写真フォルダを整理してるのですが、写真が増えていくばかりで整理ができておらず…(涙)。料理まとめて週1で投稿することをお休みしてます。

TwitterInstagramのほうに頻繁に載せたほうが効率がいいのかな…ちょっと悩んでます。

 

 

1台のシャルロットケーキを作るはずが…なぜか2台に。

あれ…どっかで間違えたのかな…。

見た目は似てるのですが、味は全然違ってますよ!

(そこはアバウトで…)

 

切った時に崩れちゃったけど、味はかなりおいしかったです♡

また作ろうと思ってます。