Ouchi-Cafe

おうちで作れるカフェ風ごはんをご紹介♪

【Recipe】きのこの炊き込みご飯~ぎゅ~っとポーションだしシリーズver~

 

家で"きのこご飯"を作ることが多いのですが、にんべんさんのぎゅ~っとポーションだしシリーズを使って作ってみたのでご紹介します。

 

 

【材料・4人前ぐらい】

 

・お米:2合

・ひらたけ:1個

・しめじ:1個

 

味付け

・にんべん ぎゅ~っとポーションだしシリーズ(かつおこんぶだし):2個

・しょうが:10g

・白ごま:0.9g

・水:適量(ご家庭の炊飯器によりけり)

 

 

【下準備】

お米を炊飯釜の中に入れて、研いで水を切った状態にしておく。

少し水は残っていても特に問題はないです。

 

 

【作り方】

 

下準備で研いだお米が入っている炊飯釜の中に、ひらたけ・しめじを加える。

 

その中に、[味付け]を加える。

味付けには、「にんべん ぎゅ~っとポーションだしシリーズ(かつおこんぶだし)」を使っていますよ。良い香りの出汁なので、生姜以外の調味料は使っていません。ポーションを使った後、ちょっと残ってしまうので、その中に少し水を入れて最後まで使い切りました。

 

水を2合のところまで入れ、白ごまを加えて15分~20分ほど放置。

混ぜたりしなくて大丈夫です。

 

白米急速機能を使って炊けば完成です。

少しだけおこげ?のような感じのものができています。

出汁の香りを楽しめますよ。

 

 

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。

商品をモニタープレゼントされました。